弁護士の仕事

カテゴリ: 弁護士

中学生と、弁護士の仕事についてお話する機会があり、何でも聞いていいよ!と言ったところ、

「弁護士って何をしているのですか?」

「いつも法廷でやりあっているのですか?」

といった質問をしてくれました。

 

弁護士の仕事は、民事、刑事、家事、企業法務など、多種多様です。裁判もやるし、交渉もします。書面を作成したり、電話や打合せをしたりといった、地道な作業をすることが多いです。もしかすると、テレビや映画で見るイメージより、ずっと地味かもしれません。

 

また、何でも裁判をするというわけでもありません。

利害が対立するところでも、共通する利益だってあるし、話し合える余地は色々あるので、調整しながら、折り合いがつくことも多いと思っています。

 

そうはいっても、いざとなれば裁判で解決できる、という後ろ盾があるからこそ、裁判外でも合理的な話し合いがしやすい、ということはいえると思います。

 

自分や家族や友人を守りたい、安心したい、よりよい方法をとりたい、といった場面は、誰にでもあるのではないかと思います。

そういったときに、法律は、現実的な力になりうると思います。

 

法律家でなくとも知っておいた方がよいことはたくさんあるし、身近なものだということを、もっと伝えたいと思いました。

 

 

PageTop